スタッフ募集
予約 ニュース 会員・登録 プレーフィ コースガイド アクセス イベント参加者募集 レストラン・賞品 よくある質問 ゴルフ未経験者

よみうりスポーツ株式会社 千葉よみうりカントリークラブは、

若者応援宣言企業 厚生労働省の「ユースエール認定企業」に認定されました。

  ユースエール認定企業
 
「ユースエール認定企業」とは
・学卒求人など、若者対象の正社員の求人申込みまたは募集を行っていること
・若者の採用や人材育成に積極的に取り組む企業であること
・「人材育成方針」と「教育訓練計画」を策定していること
・直近3事業年度の新卒者などの正社員として就職した人の離職率が20%以下
・前事業年度の正社員の月平均所定外労働時間が20時間以下かつ、
 月平均の法定時間外労働60時間以上の正社員が1人もいないこと
・前事業年度の正社員の有給休暇の年間付与日数に対する取得率が平均70%以上又は
 年間取得日数が平均10日以上
・直近3事業年度で男性労働者の育児休業等取得者が1人以上又は女性労働者の
 育児休業等取得率が75%以上
など
 
「ユースエール認定企業」の認定を受けたゴルフ場は
全国で当クラブを入れて2コースのみです。(2017年3月現在)
 
これからも働きやすい職場環境を目指して取り組んでいきたいと思います。
ぜひ職場見学など参加して、どんな会社なのか体験してみてください。
 
ユースエール認定企業 紹介ページ
 
千葉労働局から認定報告書を受け取る
「よみうりスポーツ」の林専務取締役総支配人
 
   
 
     

よみうりスポーツ株式会社は、東証1部上場の株式会社よみうりランドが100%出資する会社で、
誰にでも気軽にプレーできるパブリック制のゴルフ場「千葉よみうりカントリークラブ」を運営しています。
当クラブはゴルフを大衆化し、ゴルフ人口を拡大していくという設立理念で運営されています。
当クラブが開設されたのは昭和53(1978)年、来年で40周年を迎えます。
ゴルフをやらない若い人にゴルフ場を知ってもらい、職場として考えてもらうようにユースエール認定に
チャレンジし、社員の残業時間や有給休暇の取得率など12項目の基準を全て満たして
「ユースエール認定企業」に認定されました。
 
特別支援学校の生徒向けに職場見学を共同で実施した結果、当クラブではその中で興味を持った生徒を
採用し、そうした同社での取り組みとゴルフの大衆化活動が評価され、森田千葉県知事から
「千葉のちから中小企業」を受賞しました。
こうした取り組みは今後も継続して若い人材を積極的に採用していきます。
親会社がレジャー施設であることもあって、社内はとてもフランクで、アットホームな社風。
絶えずお客様を楽しませる企画アイデアを若い社員に考えてもらっています。
 
ゴルフ場は年中無休で土日・祝日も休めないイメージがありますが、当クラブは昔からシフト勤務で休暇も
柔軟に取得できる働きやすい職場です。
 
先輩スタッフの声  
ゴルフを知らなくても大丈夫です。
私も入社するまでゴルフは知りませんでしたが,先輩従業員の
指導により,お客様にも笑顔で対応することが
できるようになりました。
また従業員コンペを年に数回開催しており,他部門との親交も
深めつつゴルフの知識も深まりました。
今では趣味としてゴルフを楽しんでいる従業員も多数います。
職場は顧客満足度向上に向け積極的な提案ができ,時給制職員
の提案で始まった朝のラジオ体操館内放送は好評です。
お休み希望も聞いてくれる為日程が立てやすく,
仕事もプライベートも充実できます。

職種紹介(ゴルフ場スタッフ概要)
ゴルフ場には色々な職種があり、それぞれスタッフの役割を果たしています。
フロント・事務・売店など複数の業務を兼業する場合もあります。
 
フロント

ご来場したお客様のチェックイン受付をします。ホテルのように記名カードに記帳していただき当日利用するロッカーキーをフロントでお渡しします。また、コンペ(団体)の幹事様にお支払方法やスコアの集計方法などの確認もフロントで行います。
お客様が、お帰りになる際は自動精算機の案内やお客様からのお問合せなどに対応します。

 
マスター室・ポーター

ポーター業務は、予約スタート時間にプレーできるように乗用カートへのキャディバックの積込やカート操作やコース内注意事項の説明を行います。プレー中は進行が遅くならないように、お客様のサポートをします。また、プレー終了後は、お客様のゴルフクラブの清掃や宅急便の発送準備・カート清掃などを行います。
マスター室業務は、交通渋滞での遅れやプレー進行の遅延などによるスタート時間の調整を行います。また、スコア集計データ取込や宅急便の受付も行います。
他、日次業務として、館内清掃やリネン類洗濯を行います。

 

その他

午前中フロント・マスター室・ポーター業務を終えると、日中お客様はコース内でプレー中の為、 事務所にて予約受付の電話対応や担当業務(大会運営準備・在庫確認処理・顧客データ精査・ 経理処理など)を行います。
トップスタートのお客様がコース内プレーを終える頃から、チェックアウト業務に入ります。

 
   
フロント準備   フロント受付   予約対応
         
   
売店   精算案内   マスター室
         
   
バック積み   バック積み   昼礼風景
         
 

詳細は電話にてお問い合わせください。

0436-50-1571

(受付/全日10時〜17時)
 
千葉よみうりカントリークラブ
千葉よみうりC.C.に関するお問い合わせ
〒290-0228  千葉県市原市岩字三重山1番地
TEL 0436-92-2611 FAX 0436-92-1750
Copyright (C) CHIBA YOMIURI CC. All right reserved